大安の不成就日。

ほぼペライチで気になったテーマのアウトプットをします。超遅筆ですが大目に見ていただけると幸いです。

アウトプットの形式と参考文献について

 お久しぶりです.一点破線です.


 本ブログでそもそもどんなことやるつもりだったわけ? を端的に説明する画像が出来上がりましたので投稿します.



 そして申し訳ないのですが,諸般の事情により当初投稿予定だった記事は公開を延期させていただきました.大変申し訳ございません.


 何が問題かというと,画像の下のほう「参考文献」です.


 細々とやっていくつもりのブログとはいえ,全世界に向けて発信する以上,念のため関係各所には許可をとる必要があると思いました.
 特に昨今は著作権法の見直しも進んでいますし,迂闊なことはできないと判断しました.


 ……ですが,許可を得るのって結構時間がかかるんですね(現在のところ返信があったのが1社のみでした).
 ちなみに,今のところ新聞記事に関する内容のみなので新聞各社に申請していますが,おおむね次のようなルールとしているようです.

  • 記事そのままの画像や図版の転載は有償で許可制
  • 記事そのものを使わず内容をもとに執筆する場合,引用の条件を満たせば無償
  • ただし,転載とみなされる引用の仕方をしている場合は有料かつ許可制



 じゃあ,自分がやろうとしていることは引用転載かというと,ものすごくあいまいなんですよね.


『内容を要約して個人的に情報を発信する』


 なので,「引用だからセーフだろ」という考え方もできれば,「情報源を明示してるのに許可は取ってないのは危なくない?」という考え方もできてしまいます(いちおう自分の信念は後者です).


 ただし,現行法では『内容の要約は不可』となってしまうようです.事実,返信のありました1社さまからもそのように言われました.個人的な考察ですが,

  • 引用する場合は書き抜き = 原文ママのみOKで,改変を加えると法律に抵触する.
  • 関係各所に迷惑がかかるような悪意ある要約をする輩が一定数存在するため.

この2点が主な理由と考えています.



参考までに,各社の著作権ポリシーのページリンクを貼っておきます.


朝日新聞さま


読売新聞さま


日経新聞さま



※ちなみに,大手新聞社のうち毎日新聞さまはSNSへの二次利用を禁止しているそうです.



 あと,根本的な問題ですが,遅筆のため完成しなかったという事情もあります.これに関してはお詫び申し上げます.


 次回の更新は3月31日(金)もしくは4月6日(木)を予定しています.
 第2弾までボツにせざるを得ない場合,ニュース関連からはきっぱり足を洗おうと思います.他でネタ拾おうかな.




2023年4月13日 追記

  • タグをつけました.

2024年2月9日 追記

  • 外部リンクを修正しました.
×

非ログインユーザーとして返信する