大安の不成就日。

ほぼペライチで気になったテーマのアウトプットをします。超遅筆ですが大目に見ていただけると幸いです。

記事公開延期のお詫び

2024年3月25日 月曜日 大安
十方暮(物事がうまくいかなくなる期間)


 本日も張り切っていきたかったです.一点破線です.
 本日は,リサイクルペーパーをペライチにまとめようと思っていたのですが,完成しませんでした…….


 理由はこれです.

 作り方解説のため,500mLの紙パックを水につけ,ほぐして紙の原料にしようとしました.
 写真は水に浸した直後(今月12日)のものです.
 ここから,少なくとも3日くらいはつけてふやかします.紙パックの場合,ほぐす前にはさらにコーティングをはがしておきます(水につけて柔らかくなってからのほうがはがしやすいです).

 コーティングをはがした直後がこちら.今月20日時点です.
 これを手でほぐしたり,ちぎったり,紙パックの場合はボトルタイプの缶飲料のフタを使って削ったりして原料にしていきます.当ブログで便宜上"パルプ液"と呼んでいるものです.
 そして,本日25日正午過ぎ時点の画像がこれです.

 ほぐれてはいますが,よく見ると紙パックの一部が塊のまま残っています.大きさとしては私の親指くらいですね.
 「これくらい別にいいじゃん」とおっしゃるかもしれないですが,今日ようやくこの状態にできたこと,原液を均一にしないと完成品にムラができるかもしれないことなどの理由から,作製は断念(というか後回しに)しました.


 ちなみに,原料をミキサーにかけてほぐす手法を紹介している方もいるようですが,当ブログは100 %手でほぐす方針ですので,間に合わせることができませんでした…….
 これに関しては,予算等の都合でミキサーを用意できなかったことと,紙の繊維を刃物で切断しないやり方にしたいという事情があります.缶のフタ使ったことは責めないでください……


 というわけで,改めてお詫び申し上げます.
 リサイクルペーパーもまとめも完成しなかったので,投稿は次の機会にさせていただきます.
 1~2週間以内にはできるはずなので,報告は31日(日曜日)もしくは4月6日(土曜日)にはさせていただきます.
 楽しみにしていた皆様,申し訳ございませんでした.

×

非ログインユーザーとして返信する