大安の不成就日。

ほぼペライチで気になったテーマのアウトプットをします。超遅筆ですが大目に見ていただけると幸いです。

著作権法に対する筆者のスタンスについて

 先ほど初投稿を終えました.一点破線です.


 一つ前の記事で引用のルールについて述べました.
(前回の記事はこちら)
https://taian-fujouju.muragon.com/entry/3.html


 しかし,その結果あくまで個人的な感想として,現行の著作権法では,教育系YouTubeとファスト映画を同一視しているんじゃないかと思ってしまいました.


 それを踏まえ,なぜ要約がいけないのかについて考えた結果,新聞記者の皆様は要約するのが仕事,つまりそれで食っているのだと考えました.
 つまり,情報を使わせていただく側にすぎない我々には,基本的に要約する権限はない,書き抜きのみが許される.そういった結論になりました.


 実は,前回投稿の後もう一社さまから記事使用についての返信があり,「どこが引用箇所か明確にするように」とのお叱りを受けました.
 なので,当ブログでは情報のまとめ方として,『文献からは書き抜きのみ』・『引用部分には緑のアンダーラインを引く(ペライチ画像のみ)』といったルールを設けさせていただきます.
 (話はそれますが,青字は"重要なキーワード",オレンジは"筆者が追加した情報",赤字は"個人的に気になったポイントや意見"という風に使い分けています)


 でもね,やっぱり要約がしたいんですよ.自分の言葉で考え,整理し,記述する.勉強するうえでは一番効果的だと思うんです.
 いつか自分も要約が許される側になれるんでしょうか.


2023年8月4日 追記

  • タグを追加しました.

2024年2月9日 追記

  • 記事リンクを修正しました.
  • 体裁の一部を修正しました.
×

非ログインユーザーとして返信する